Powered By Blogger

2012年10月16日火曜日

intermission


イギリスでの出国手続きは、パスポートを見せるとほぼノーチェックでスタンプを押される事で終わった。出る時はそんなもんだ。初めて乗るユーロスターは快適そのもので、眠っている間にドーバー海峡を越えてしまっていた。パリから空港への電車にもスムーズに乗り換えられて、特に遅れる事無くシャルルドゴールに着いた。
先ずは第一関門突破。

が、ヘルシンキに向かうFinairのチェックインカウンターには、日本の女子修学旅行生がたくさんいて、ちょ~~~~~~だの列・・・。FinairがOne Worldグループで良かった・・。こういう時の優先手続きは、本当に助かる。
でも、折角素早くチェックイン出来たのに、肝心の飛行機の出発が1時間以上遅れ、このままだとヘルシンキからの大阪便に確実に乗り遅れる・・。機内アナウンスで、乗り継ぎ乗客の為に大阪便の出発を遅らせると聞いて一安心したけど、ヘルシンキに一泊というのも、悪くないかな、とちょっと思ったりもした。またサウナに入れるしw

ヘルシンキの空港では、到着→パスポートコントロール→大阪便への登場と駆け足で行わないといけなくて、折角だし空港でグラスでも買って帰ろうかなという計画は、もろくも崩れ去った・・。

ほぼ初めて旅したEU。UKを除けば国境越えはラクチンだし、両替も必要ないし、無計画に放浪するには最適だと思った。まだまだ魅力的な国がたくさんあるので、実はロンドンでの最終日まで、復路のチケットを放棄してEU旅を延長してやろうかとず〜っと迷っていた。諸々考えて、今回は予定変更しなかったけど。
出会った人達から聞いたあんな所やこんな所にも行ってみたいし、EU延長ラウンドはいつにしようかな・・。

とりあえず、ロンドンからDoor to Doorでほぼ24時間かけて、一旦振出しに戻る。今日は銭湯に行こう。。。