Powered By Blogger

2012年10月28日日曜日

Ho'okipa Going Off!

一昨日まで穏やかだった海が、昨日の朝からどんどんサイズアップして、今ではビッグウェイバー・オンリーの状況になっているHo'okipa。

昨日の午前中のPavilionは、10名程が待機するピークで割れるセットが頭半くらい。水の量とパワーの違いから、日本の同サイズよりも威圧感が断然凄い・・!今までに見たPavilionでは最大級の波だった。
セットのスープにもまれたりしながら、少しインサイド寄りでなんとか数本キャッチして、あきらかに波が激しくなってきたので、そこで終了。

夕方戻ると、波は更に大きくなっていて、インサイドは押し寄せる巨大なスープで真っ白。既にPavilionですらインサイドの一部と化し、そこから100mくらい(?)アウトのグーフィーがエキスパート・サーファーの主戦場になっていた。彼らにすると、Pavilionは序の口という事らしい・・。
遠目に見ていてもバカでかいと感じられるアウトの波は、これぞハワイという凄まじさ!
ダブルオーバー?もっと??と思っていた僕に、海から上がった友達は“3〜5feetくらいかな、ハワイサイズでね。”

ハワイは正にケタが違う・・・!
Pavilionがスープ祭り!
アウトで割れる波。望遠カメラが欲しい。。
今日もデカ〜いっ!