Powered By Blogger

2013年3月4日月曜日

Top of the World


入国から数日は体調が悪かったこともあって、ネパールではしんどい事は何にもしないと決めていた。だからトレッキングもラフティングもしない。とは言え、体調の回復とともに、カトマンズだけにいることにも飽きてきた・・。せっかくネパールなんだしヒマラヤ山脈くらいは見といてもいいかなぁ、でも歩くのはやっぱりイヤ(僕は山派ではございません)。。という横着な僕の希望を叶えるのは、Nagrakotというカトマンズを囲む山のてっぺんにある村だという事を宿で聞き、そこに行ってみる事にした。

カトマンズから35km程で、そこは全くの別世界。喧噪とは無縁の山の上。遠くにヒマラヤ山脈を一望できて、夕暮れ時には夕日を反射した山々が刻一刻と色と表情を変える。ああいうのは、何色っていうんだろう・・・。山には若干ガスがかかっていたけど、十分にその稜線の美しさを堪能することができた。
Himalaya @ dusk
夜は月光が強すぎて天体観測としてはイマイチだったけど、あんなに眩しい月を見れたので、それもまた良し。

翌朝も日の出を拝んで、太陽が昇るとともに大きく陰影が変わるヒマラヤをず~っと眺めていた。空気の透明度が高い日だったので、ラッキーにも遠目ながらにエベレストを目視する事が出来たのは、最高のボーナスだ。
山を延々眺めている時にふと思った。“山もなかなかええやん。。。”


街に戻ってからもラマ修道院で砂曼荼羅を拝観したり、カトマンズでやりたい事は網羅できたんじゃないかと思う。
ネパール入国当初は、特に北インドとのギャップに困惑し、心のガードをどの辺りに構えるかの判断に暫く時間がかかった。徐々にリラックスし、人々の笑顔に気持ちも和み、たくさんのお寺を巡って心身共に十分休息させてくれたネパールに感謝!
いつかはお目にかかりたい@ラマ修道院
Dhanyabaad, Nepal!