Powered By Blogger

2013年3月30日土曜日

Da Nang

宿の窓から
ダナンに来た理由はただ一つ。今の時期に波が無いらしいベトナムでも、比較的なんとかなりそうだと知ったから。
そんなこんなでベトナム。この国に来るにあたって、ラオスあたりで多く耳にしたのが、相当rip off(ぼったくり的意味)が多いという事。と、ガードを高めにしていたものの、第一接触者である宿の人達は超が付くほど親切な人ばかり・・。そして宿の傍の、看板3姉妹+ご両親が切り盛りしている屋台風な食堂も、言葉はあまり通じずとも本当に良くしてくれる(3姉妹+ご両親という構成のお店は、良い店ばかりだ)。













ベトナムのベジタリアン情報は人づてに得られなかったので、Happy Cowで周辺検索。その名前にピンと来たKarma Watersというビーガンレストランにランチを食べに行ってみたら、ニュージーランド人オーナーのポールと意気投合し、食や環境、アジアの文化やスピリチュアリティの話なんかに花が咲いて、教えてもらったサーフボード・レンタルのお店・Tam's Pubまで彼がバイクで送ってくれた。

Tam's Pubは通称China Beachの近く。今ではリゾート化しているけれど、映画『地獄の黙示録』で有名なサーフィンシーンは、ここが元ネタらしい(実際の撮影はフィリピン)。お店のオーナーのTamはめちゃめちゃ気さくな女性で、板を返した際に、彼女が少女時代に体験したベトナム戦争の話を色々と聞かせてくれた。そういう体験談は大好きなので耳を傾けていると、あっという間に2時間程が経過。内容は心温まるものから本当に悲惨なものまで様々で、それは映画では知り得ない現実・・・。
その後Tamは僕をバイクに乗せ、20分程離れた街外れにある宿までわざわざ送ってくれて、2夜連続で立ち寄った3姉妹のお店では、地元の2人組がしこたまビールを振る舞ってくれた。おまけに、お店からまかない料理までご馳走になって、ダナンの人々のご好意に甘えっぱなし・・。
Tamとお友達
2人組+奥に3姉妹














今日も朝からTamのところで板を借り、波の無い海でパドリングの練習をして、その後ポールのお店で数時間過ごし、彼のベトナム人の奥さんと天使のような二人のお嬢ちゃんとも出会った。そして、ポールはクジラを祀っているという小さなお寺に、僕を連れて行ってくれた。

会う人みんな、良い人ばかり。
・・・ダナン、めっちゃ好き。

Paul