Powered By Blogger

2013年3月18日月曜日

Chiang Khong

チェンマイを後にして一路北へ。大型ハイエースの同乗者は、イギリス、フランス、イタリア、オランダと、自分以外は全員ヨーロピアンという状況で、久々にちゃんとした英語が通じる喜びを感じつつ、先ずはチェンライで小休止。

陸路は続いて、長閑なタイ北部の田園風景の中を国境に向かって進む。
さすが世界のトヨタ・ハイエースは乗り心地良いなぁ、と思っていたら何やら異音が・・。停車してドライバーと共にみんなでチェックすると、明らかに左前輪のタイヤがパンクしかけている・・・。そこでドライバーが取った手段は・・・、ゆっくり走る・・??
スペアタイアは積んでいるのに交換せず、何件かあったガソリンスタンドも通り過ぎるので何か秘策があると思ったら、目的地のChiang Khongの20km手前で本格的にバースト・・・。そこで救援の電話とタイヤ交換を始めるドライバー・・・。
先にタイヤ交換しとけば良かったのに・・・。
段取り悪いなぁ、と思いつつ、同乗者の誰もカリカリすることなく、タイヤ交換より先にやって来た代車の荷台に乗って宿まで向かう。
ちょっとしたトラブルではあったけど、お陰で荷台から奇麗な夕日が見れて、同乗者の結束も高まったw

車を乗り換えて
男衆は荷台
辿り着いた宿には更に大勢のヨーロピアン。彼等と共にバーで飲んで、明日から2日かけて国境を越えてのメコン川ボート・トリップに備える。

そんなこんなで、タイともお別れ。
再入国するかもしれないけれど、先ずは・・
on the road
 Khob khun Krab, Thailand!!