Powered By Blogger

2013年3月20日水曜日

Destination 12: Laos

タイ国境からメコン川を船で渡れば、そこはラオス。
上陸後、先ずはイミグレーションで入国手続き。行動を共にしてきたヨーロッパ各国の人々がビザ申請で混雑しているのを横目に、日本人の僕はノービザで入国。日本のパスポートの威力は素晴らしい!
対岸はラオス。さらばタイ!
ラオス・イミグレーション
ここからはスローボートで2日かけてメコン川を進み、Luang Prabangという街を目指す。入国手続きを終えたヨーロピアン達と共に乗船所へ向かい、特に親しくなった数人と一緒に船に乗り込んで席を確保。船内を見渡せば、100人程の同船者のうち、アジア人は僕を含めて数人だけだった・・!



7時間程の船旅の後、初日はPakbangという村で一泊。小さな村ではあるけど、ここで1泊する外国人旅行者向けのゲストハウスやレストランが300m位の通り沿いに並んでいて、wifiも普通に利用できる。
友達になったイタリア人とシェアすることにした部屋は清潔で快適。イギリス、フランス、オランダ、ドイツ、オーストラリア等々、多国籍な人々と夕食を共にし、たくさん笑って夜は過ぎていった。

翌朝、起きてそそくさと荷物をまとめ、またまた乗船。前日同様、メコン川をゆっくり走る船は思っていたより快適。因みに、船のシートは日本車の座席を再利用している。
たくさんの小さな集落での停泊を繰り返して、日が沈む頃に目的のLuang Prabangに到着。2日がかりの船旅も、これで終了。



上陸後、数人で協力して良さそうなゲストハウスを探し、各々部屋を確保。
彼等と夕食を兼ねて少しだけ歩いたところ、街には賑やかなナイトマーケットがあったり、メインストリートにはたくさんの“カワイイ”お店やレストランがある様子で、明日からの街散策に期待が膨らむ。