Powered By Blogger

2013年3月26日火曜日

Travelin' Bus 2

ラオスのローカルバスは、平和そのもの。満席ながら、人々は静かで行儀が良い。今までに乗ったエクスプレス・バスと違い、やや座席が狭くてエアコンも無いけれど、インドに比べれば・・・。先にインドに行っといて良かったw
ファンキーな外装
シックな内装
Phonsavanhを出発し、Parksanを経てSavannakhetに着く頃には、計16時間が経過していた。Savannakhetは、たしかラオスで第二の都市。バスターミナル近くのゲストハウスにチェックインする頃には0:00近くになっていて、とっとと就寝して長旅の疲れを癒す。

映画館:営業中?
起きて散歩した中心地(?)界隈には、食堂やカフェ、教会やお寺なんかがあって、小さくて長閑な街並が広がっていた。『第二の都市』から連想する喧噪は無く、本当にのんびりしている。
食堂で出会った旅行者と会話し、幾つかのお寺を参って、上流とは雰囲気の違うメコン川を望むころには、熱中症になるかと思うくらいに暑かったので、屋台でココナッツ。。そんな1日だった。
そういえば、この国のココナッツは、今まででトップクラスに美味しい。きっとココナッツに良い土壌なんだろう。



淀川でも多摩川でもありません。。
さて、特に足止めが無ければ、今夜ラオスから離れようと思う。また長〜いバス旅だ。
この国には都会的なアトラクションがあるわけでは無いけれど、その代わりにゆっくり流れる時間を感じ、どの街でも優しい笑顔の人々に出会う事が出来る。そして、一番印象に残っているのは、お年寄りから子供までが同じ空間を共有している光景。家族みんなで店を切り盛りしたり、赤ちゃんのお守りをしたり。。それはどこか懐かしくもあり、また感慨深くもあり・・。
以前から来てみたかったラオス。思っていた通りに、とても素敵な国だった。
ベストスマイル賞
ラオス・ウィスキーづくり50余年
70歳のおばあちゃん:)
Khob Chai, Laos!