Powered By Blogger

2013年3月22日金曜日

peaceful days

昨日はLuang Prabang近郊の名所を、Fabio(伊)、Jessica(蘭)と共に巡ってみた。メコン川沿いの機織りの村や、崖にある洞窟に祀られた仏像群、森の中にある自然公園、美しい滝、等々。滝の下流では、飛び込んだり泳いだりできる場所があって、久々に自然の中で水と戯れた。水って素敵やん。。
その他ジャングルトレッキングやラフティング、エレファント・ライド等、アジアらしいアトラクションが、Luang Prabangからの日帰りで色々と試せる様子。






ターザン・ジャンプ、楽しい!
チェンマイ以来行動を共にしてきた伊、蘭の二人は、今朝それぞれの行き先へ旅立ち、ここからはまた一人旅。なので、さっそくマイペースに散歩してみる。
ラオスの仏教で重要とされるこの街には、オレンジ色の装束を着たお坊さんや小僧さんがたくさんいる。仏教万歳!

そして中心部から少し歩けば、ローカルな雰囲気もまだまだ残っていて、地元の人に挨拶をすれば、みんな笑顔で返してくれる。そしてこの街にもいい感じの路地や、小さな雑貨店、駄菓子屋風のお店が多くあり、そこは小学生くらいの子供達の集合場所。その風景をほのぼの眺めていると、自分が幼かった頃がフラッシュバックする。
“自分が子供だった頃は・・”というノスタルジーを本気で感じる年齢になったんだなぁ・・・と自嘲しつつ、それは決してイヤな気分ではなかったりする。


Lao Kids
さて、僕も明日にはこの街を出て、ぼちぼち陸路で海がある所まで向かおうと思う。
海・・・、めっちゃ遠い。。。