Powered By Blogger

2013年3月12日火曜日

Chiangmai City

さてさてチェンマイ。以前から来てみたかった。その理由は・・・、わからん・・!!
名前は知っていたけど細かい土地情報は全く持っておらず、ここを旅した事がある人達が口を揃えて良い所だと言うのを、ほぼサブリミナル的に脳が記憶していた・・のだと思う。。なんせバンコクのMちゃんに聞くまでは、勝手に“深い緑に囲まれた山村”くらいに思っていた・・。

堀に囲まれた中心部は、交通量も控え目
で、実際のチェンマイは、開発の行き届いた地方都市といった雰囲気。中心部は、日本のお城の堀みたいな水路に囲まれていて、その区域内に宿やレストラン等の旅行者向け施設が集約されている・・・と、こんな事はきっと旅行情報誌なんかに普通に載ってるんだと思うので割愛w

駅の案内所で見つけた宿が予想外に(!?)リーズナブル且つ快適と、この街の出だしは上々で、人々の素敵なスマイルとゆる〜い雰囲気にいきなりリラックス・ムード。宿でもらった街の地図から推測するに、ここは絶妙なサイズ感で、広すぎず狭すぎず・・。特に中心部なら自転車で十分走り尽くせるだろうと、ママチャリを借りてブラブラしてみた。




レストランにカフェ、雑貨屋さんに服屋さん、マッサージ屋さんに洗濯屋さんと、家族経営の小規模なお店から、奇麗に作り込まれた大きなお店まで、街のあちこちに散りばめられている。沢山あるお寺でお参りして、自転車に疲れたら屋台でフレッシュ・ジュース。ヨガ・スタジオも多いみたいで、そっち系の人が多いからか、ベジタリアンなお店もたくさんある。野菜の味が濃いから、何を食べても本当に美味しい。



そして、ふと思った。ここの何が良いって、路地が良い。例えば沖縄の街外れなんかで感じる、土地勘は無くても何故か得られる安堵感、みたいな。または、遠いとお〜い記憶だけれど、自分が小学生くらいに幼い頃、どこかで見たかもしれない景色、のような・・。
食堂の支度をする家族、楽しそうに遊ぶ子供、ゆったりペースで歩く旅行者。軒先を彩る奇麗な草花。。

なんせ、ええとこですわ(まとめ方がわからないので、関西弁に頼ってみましたw)。


@ night