Powered By Blogger

2013年4月1日月曜日

Off Line


ポールに教えてもらったオフラインな宿に移動して3日目。ここは某ビーチの目の前で、広い海岸線には人影殆ど無く。。波がある時は、最高だろうなぁ・・。と思いながら、ボディボードやフィンの無い年季の入ったサーフボードで遊ぶ。。
部屋の方はインドでの日々を思い出す仕上がりだけど、蚊は入って来ないし、ちゃんとお湯も出るから大丈夫。夕飯時にはほぼ全ての宿泊者が集まるので、そこでハイレベルな旅人達と話が出来るのが何より楽しい。

宿から15km程離れたところにはHai Anという街があり、スクーターを借りて通ってみた。ここのオールドタウンと呼ばれる一角は、街並がすごく可愛らしくて、欧米人の旅行者が多数。少し離れると田園地帯となり、そこもまたアジア的な長閑さが心地良い。

赤いボディは量産型より30%性能が・・・低い。
ノッキングとバックファイヤーの連続w
メーターも微妙で、2度ガス欠。









更に離れた場所には、My Son(私の息子・・、では無く、"ミッソン”的な発音(カタカナ表記に自身ナシ・・))という世界文化遺産があって、1000年以上前に建てられたというヒンズー寺院の遺跡群を見る事が出来る。仏教の影響の濃さや、交流があったというローマの影響で、本場インドの遺跡と様式が少し違うのが興味深い。その精巧な建築技術には、未だ解明されない部分が多いのだとか。昔の人は偉大だ。
そして、ここはベトナム中部。戦争時に破壊されてしまった寺院も多いそうで、地面には爆撃跡がチラホラ・・。無傷の寺院郡は、どんなに壮大だったことだろう・・。
人間は優秀で、愚かだ・・。



と、なんとなく、哲学的な本日・・・。
ダナンで出会った素敵な人達に別れを告げ、明日はまた移動だ。。