Powered By Blogger

2012年9月30日日曜日

Biscarros

是非日本で一緒にサーフィンしよう!
いよいよ念願かなって大西洋で初サーフ!ボルドー市街から車で約1時間のBiscarrosという地域に向かった(この数日ず〜っと運転してくれてる友達、まじMerci)。
辿り着いたそこは小さなサーフタウンといった様相で、サーフショップもチラホラ。そして流石フランス、なんだかお洒落です。
ササッと海を見たところ、サイズは無さそう。でも無風だし、なんとか出来るかな・・?
友達の友人がポイントの目の前でサーフショップをしているということで、ボードを借りに先ずはそこまで。友達の友人のガールフレンド(ややこしい?)が店番をしていて、ビアリッツ出身だという彼女はとてもチャーミングで親しみやすい人柄。英語も上手で、日本にも本気で行ってみたいとか。自国に興味を持ってもらえるのは、嬉しいことです。そういえば、フランスでは日本に興味のある人に良く出会います。

で、波。今日はあまりサイズが無いけれど、入ればショートでも乗れるとのことで、借りたボードと持参した3mmフルを装備して海へ!
向かって左
小さすぎるかな〜、と思いながら砂浜を歩く。砂がめちゃくちゃきめ細かくて気持ちいい。入ってみれば、チョッピーながらもハラ〜ムネの波!水温は持参のウェットで丁度くらい。ひろ〜い海岸線には、日本の灘と同様の独特のカレントがあって、無風なのに結構流される。この1ヶ月サーフィンどころか殆ど運動してないし、トランクスからいきなりフルスーツ。パドリングがしんどい・・。身体も固いし足やら腰やら大丈夫かいな、と少し心配しつつ1本目のテイクオフ!距離はあまり乗れないけど(いつもの事だが・・)、結構ファンウェーブ!友達と目が合い、自然と笑顔になる。
波が小さいからか、人数少なめの地元サーファーもフレンドリーな雰囲気で、強めのサイドオンが吹き始めるまで1.5時間程遊んだ。
今日のオンショアは明日にはオフに変わり、楽しめそうだとか♡

やっぱり海はいい。