Powered By Blogger

2012年9月22日土曜日

Helsinki

時差ボケだw 毎度ながら、この体質はなんとかならんのか。。

昨夕、更にホテルの付近を歩いてみた。道が広くて町並みが奇麗。この美しい街作りの基礎は、ソビエト時代に築かれたものだとか。その後、北欧の一国として国が栄えると共にオシャレ度アップ!なのだそうです。少し歩けば、こんな建物がたくさん。


バス停もなんだかオシャレ。
近くの地下鉄駅にある広場には、ドドーンとコレが。
街は至って清潔。とくに危険な雰囲気もなく、混雑もしていないから歩きやすい。アジア系の人達も結構たくさんいるようで、物珍しそうに見られる事もないからラクだ。スーパーに立ち寄って必要な物を買ってみたら、物価はなかなか・・。日本と変わらないか、それ以上。消費税が23%とかだから、ムリもないか。。でもこの国は学校も病院も無料。最近では、公立病院の質が落ちてきていて、余裕のある人はプライベードの病院に行くらしいけれど。。
と、いうようなフィンランド事情は、散歩の後に落ち合う事が出来たフィンランド出身の友達が開いてくれた歓迎会で聞かせてもらった。大勢でのホームパーティは楽しくて、初めて会う地元の人達もみなフレンドリー、そしてやはり英語が上手い!僕1人の為に、全員が英語で会話してくれて、その気遣いに感謝!日本の文部省も、話せる英語の教育に注力すればいいのに・・、と思います。

美味しい手作り料理にワインにビール。みんなと話していると、フィンランド人と日本人は気質が少し似てるかな(自虐ネタが好きなとことかw)、と思う。
最後は酔いと疲れと眠気でフラフラになってしまったけど、ローカルライフも体験出来て大満足の旅の初日でした。
おもてなしありがと〜!kiitos!!!