Powered By Blogger

2012年9月24日月曜日

雨の日曜日

この時期のヘルシンキは雨の日が多いそうで、昨日も一日雨。当初の予定を変更して、友達と雨の街散策+夜のホームパーティの買い出しへ。スーパーが入っているデパートには、フィンランドの英雄的デザイナー/建築家のアルヴァ・アールト設計の本屋も入っているということで、案内してもらった。本屋は大好きなのだ。
大理石と光の取り入れ方が超ハイセンスな本屋さん。現地の本が読めたら、一日過ごせそう。
あの映画の"ガッチャマンの歌”のシーンは、この本屋のカフェ
季節柄、キノコ本特設コーナーが
で、スーパーへ、
大量のハーブが苗で売ってます。
友達はヘルシンキのガイドと日本語通訳をしているので、頼りっぱなしです・・。
“京都のみんな、元気だよ〜!”
黒いインゲン?ちょっと食ってみたい・・。
主食がジャガイモ、ということで、セレクション豊富!
ザリガニ
ザリガニ!
イケメン料理男子fromオランダ。
買っていないものの写真ばかりで恐縮です・・。

今回のホームパーティは、友達が最近知り合ったというオランダ人とメキシコ人の学生君宅にて。
冬が厳しいヘルシンキでは、ウチに大勢で集まって過ごすことが多いのだとか。
学生君達が分担で料理を振る舞ってくれて、その料理の完成度が高くてビックリ!それぞれの出身国の話なんかで、あっという間に時間が過ぎていきました。
パーティ前に友達が用意してくれたフィンランド料理、サーモン+ライ麦パンやジャムで食べるチーズもなかなか美味しくて(写真取り忘れた!!)、色んな国の手作り料理を堪能させてもらいました。ふと、学生時代を思い出した。楽しい夜に感謝!!


雨の帰り道。ヘルシンキは夜も安全

*お詫びと訂正:先日記載したフィンランド・パンケーキ。アップルソースではなく、クラウドベリーというラップランドで採れる木の実のソースだそうです。
クラウドベリー 作画by Ms. Yuki Miyagi