Powered By Blogger

2012年9月28日金曜日

フランスの天気予報

全然当てにならない。予報では今日は雨か曇り。
それが、
鳥取じゃないよ
快晴!!
と、いうわけで、ヨーロッパ最大の砂丘、Dune du Pylaに連れて行ってもらいました。ボルドーの街から約1時間。紺碧の空と海。吹き抜ける風、空にはパラグライダー。遥か沖では波が割れている様子。トレビアン!!
Fly High!
森と海の間
この付近はバカンス・エリアで、ケーキの美味しい店なんかもありました。カヌレはボルドー地域が発祥。今まであまり好きじゃなかったけど、美味しいカヌレは美味しい、と当たり前の事に気づく。

その後は夜のホームパーティに向けて牡蠣の産地へ。牡蠣を育てている漁師(?)さんから直接買えるこの場所は、12個で€5という安さ。
何代も前に日本から持ち込まれた牡蠣が、ここでしっかり育てられています。地元の人もそれを知っていて、日本人だとわかると、“この牡蠣はもとは日本から”と嬉しそうに話してくれたのが、こちらも嬉しかった。

全てが牡蠣小屋



・・・海は良い。