Powered By Blogger

2012年9月28日金曜日

Rocamadour

フランスといえば、鍾乳洞(え?違う?)。と、いうことで、Rocamadourという街に連れて行ってもらった。鍾乳洞と城で知られている小さな田舎町に辿り着くのに、滞在中のボルドーから車で3時間。道の途中には、壁画で有名なラスコーもあった。

Rocamadourの城
城下町を見学し、さらに移動して辿り着いた鍾乳洞。エレベーターはあえて使わずに、SFのような階段を降りて洞窟に中に入る。水の豊富な内部を船で移動するのには驚いた。山口の秋吉台も神秘的だったけど、ここはまた違う雰囲気。内部は写真NG、でも一部のエリアで地元の観光客が撮影していたので、こちらも少しだけ・・。
I love cave!


帰りには赤ワインの産地サンテミリオンへ。友達のお気に入りの店で夕食をとった。Tシャツにジーンズというカジュアルな装いの女性の店員さんは地元のワイン業界に精通しているそうで(僕はフランス語がわからないので、又聞きですが)、薦めてくれた€30のワインはとても美味しかった。ワインにワイナリーの連絡先が書かれたカードを添え、“気に入ったら自分で訪ねて直接買うといいわよ”と、とても気さくな彼女。たくさんの酒類のウィスキーも揃えられていて、その中には日本の余市もあった。“日本酒も置きたいけど、フランスで見つけられるのはいいものがないし、まだまだ私自身が日本酒をわかっていない”、という彼女にはワイン・マスターとしての余裕が感じられた。食事もすご〜く美味しくて且つリーズナブル。フランス料理は美味しい、と心から思った。ワインの心地よい酔いと共に、豊かな気分で帰路についたのでした。
St.Emilionは美しい村