Powered By Blogger

2012年9月23日日曜日

Autumn in Helsinki 1

二度寝の後に朝サウナでウォーミングアップ。現在ヘルシンキでは映画祭が催されているとの友達情報があったのだけど、旅前の強制待機中に散々映画を観たので、今日は1人でマイペース且つ本格的にヘルシンキを歩いてみることにした。
この街はコンパクトでフラット。どこでも歩いて行けると聞いたので、地図を頭に入れて散歩してみることにした。道に迷ったら、最悪タクシーはいくらでも走っているし。

先ずは海に向かうことにした。ある映画で観た港の景色が見てみたかったから。
し・か・し、結構歩いたのに港(想像:広場に波止場、空にはカモメ)に辿り着かない。地図上では海はまぁまぁ近いハズ・・。迷ったか??
ここからは、写真に説明を加えて道中をなぞってみます。
港を目指しているつもりで辿り着いたのは、こんな殺風景な地域。しばらくこんな風景が続く・・。
殺伐とした景色に突如現れた馬と女性。エストニアから来た彼女曰く、この馬をフィンランド人に販売したので、船に乗って引き渡しにきたのだとか。良く訓練されているらしく、カメラを向けると頭を下げる馬。
港湾地帯に美しい馬体がシュール。

散々歩いて、ついに辿り着いた港には帆船が。ブラックパール・・?カモメは飛んでいない。。

歩を進めると、マーケットが開催されているのを発見。

お腹がすいていたので、たくさんの人が食べていたココに並ぶ。
Q:“それは何て言う食べ物ですか?”A: ”フィンランド・パンケーキよ。”
コレがそのパンケーキ。迫力の50cmオーバー!アップルソース?が結構イケる。
受け皿が白樺のかつら剥き?持って帰りたくなるくらいの木の質感。
フィンランドといえば、のスモークサーモン。食欲点火!
お父さんが大きいから分かり辛いけど、日本の塩鮭5匹分はあります。ここも皿がかつら剥き。完食!
マーケットを後にし、近くにあった小さなビーチへ。波が無くても、海は良い。。
つづく・・。