Powered By Blogger

2012年11月20日火曜日

Yoga is...

マウイに滞在している大きな理由の1つが、ヨガ。Paiaのスタジオで真面目にw練習している。
今習っている先生とは日本で出会って、是非ゆっくり教わってみたいと思っていたし、ハワイのような気の流れが良さそうな場所での練習は、故障した腰の療養にも良さそうだと考えていた。

僕が習っているのはアシュタンガ・ヨガで、腰をやってしまった当初は全く練習どころでは無く、騙し騙しスタンディングまで出来るようになったら、次は左足を怪我してしまい。。その後とりあえず足が治っても、腰はそう簡単にはいかず・・。
そんな事を、長年のアシュタンガヨガ実践者である先生のお母さんに相談したら(僕は悲しい顔をしていたと思う)、ご自身の怪我歴や身体のトラブルなんかをサラッと話してくれて、“でも、それが(与えられた)自分の身体だから”、と菩薩のような笑顔。。。その言葉を聞いて、すごく吹っ切れたし、なんなら少し泣きそうになった。。

そんなこんなで練習を続けているウチに身体が動きはじめて、今はハーフプライマリーまで出来るようになった。座って前屈なんてム〜リ〜、と思っていたのに不思議なもんだ。
*因みに、マウイでは毎日サーフィンしているので、サーフィンが腰に悪いというのは、僕は違うと思う。

ヨガを習い始めた頃、京都の先生に“ヨガってつながるって意味がある”と教えてもらった。ココロとカラダ。人と人。ヨガをやっていなかったら、今マウイにいないだろうし、ロンドンにも行ってなかっただろうし、もしかしたら旅自体していなかったかも。
ヨガを通じて沢山の貴重なつながりに恵まれているし、出会った人々やその起点である京都の先生には本当に感謝だ。

と、饒舌になっているのは、今朝のヨガがとても気持ちよかったのと、その後のHo'okipaで、今までで最高の波が僕のところにやって来てくれたからww

Yoga is Union!!

http://www.mysore-kyoto.com/
http://paiayoga.com/