Powered By Blogger

2012年11月29日木曜日

日本人


*とりとめもない独り言です。。。

昨日移動してきたワイキキには、たくさんの日本人。暫くカラダには海パンのみ、という生活を続けていたので、ビーチで重ね着している人達を見ると、何だか違和感というか、こっちが場違いな気分になる。。

我が祖国、日本。
若い時の数年間をたまたま海外で過ごしたせいもあってか(いや、ただの性格かw)、日本の内向きで排他的なところとか、個人主義と自分勝手を混同して考える風潮はあまり得意じゃないし、それに無理矢理馴染もうとして未だ疲れる事も多い・・。そこら辺を見つめ直すのも、今回の旅の目的の一つだったりする。

仕事を辞めて旅をしているというと、こっちで会う外国人の多くに、君は“普通”の日本人とは違うね、と言われる。なんで?と聞けば、『日本人はみんな仕事ばかりで、人生を楽しんでいるようには見えない。日本人は馬鹿騒ぎしたりしないでしょ?』 ・・・。
そんな事を言われると、『いやいや、みんな外国人の前ではちょっとシャイになるけど、仲間と集まったりしている時には、相当すごいよ。例えば花見とか、都会の屋外であそこまで酔っ払って乱れる人種は他にいない!』等と、ムキになって答えたりする。

ハワイにいると、日系移民の人達が頑張っているおかげで、日本を親密に感じてくれる人によく会うし、その他の国の旅人達も、日本に興味を持ってくれる人が多い。特に震災時の被災地の方々による冷静且つ懸命な対応は、世界で尊敬されている様子。

よく勘違いされるけど、僕は日本人であることに凄く誇りを持っている。1人勝手に、今の国のありように危機感を持ってはいるけども、こんなに勤勉で正直で親切な国民は、世界広しと言えど日本人だけだと思うし、日本製品や日本料理、特に魚料理は絶対世界一だ!と、出会う外国人にいつもアピールしている。よく一方的に日本を批判する日本人がいるけど、自分の国にアイデンティティを見出せないのは不幸だと思う・・。

なーんて事をワイキキで人間ウォッチングしながら考える。。。
そんなことより、魚料理だけじゃなく、やっぱり日本女性も世界一だw
今でもあった!!
もちろん、今でもある。