Powered By Blogger

2012年11月6日火曜日

ROAD to HANA

マウイ島の東に、オールドハワイアンの雰囲気が色濃く残るHanaという場所がある。
去年訪れた際に気に入った場所で、是非ゆっくりと過ごしてみたいという念願が叶い、週末キャンプ!
大人3人、子供2人で土曜の早朝に出発し、途中でココナッツマスター(?)からココナッツ数個とアボカドをお金と交換(売買という観念ではなく)し、去年の記憶が鮮明に残っている細いワインディングを走ると、2時間程でHanaの村に到着。
この白い部分がまた美味しい
ココナッツマスターのペット(?)

今回は現地の友達が案内してくれたので、色々と新たな発見があった。
先ず、去年折り返し地点になったHanaの村は通過点で、実はその先に様々なナイススポットが点在していた!!
マウイ北岸の海を見慣れつつある中でも、その水の奇麗さに驚いたHAMOA Beach。大抵良い波が立っていて、なんなら大きすぎる事も多いというこのビーチ、僕たちが訪れた時はいたって穏やか。シュノーケリングには最適な状況で、暫くみんなで遊泳し、マスク越しの海の透明度に大感激!
因みに砂浜に打ち寄せる小さなショアブレイクでもパワーは十分で、波のサイズがある時は相当なものなんだろう。。なので日課の波乗りは、ボディーサーフィンの真似事で。
HAMOA BEACH

Hamoa Beachから先に進んだ所には、天然の海水プール+飛び込み台といった様相のWaioka Pondという場所があり、ちょっとした桃源郷のようだった。色々な高さから飛び込める崖に囲まれたスポットで、年代様々なジャンパー達が根性試し!




左上の飛び込みポイント。高かった・・!
更に高いのは、次回にとっておいたw
夕方に帰宅組とキャンプ組(現地の友達+小4+僕)に分かれ、キャンプ組の夕食はアウトドアピザ。ヒッピー的な人種が集うそのピザ屋は、昼間はバナナブレッドやフルーツを売っていて、夜のみピザ屋として営業している。バナナブレッドもピザも、なかなか美味かった!
昼の顔
夕方にピザ屋オープン 


もちろんベジタリアン・セレクト多数



夜は海辺で焚き火して、多分9時頃には就寝したと思う。友達はハンモック、僕はテント、そして小4のかわいい仲間は、車でぐっすり。彼は火の番をしてくれたり、殆ど初対面の外国人と日本人の中年wに囲まれて、良く頑張りました!!

つづく