Powered By Blogger

2012年11月19日月曜日

HONOLUA BAY, Firing!

11月16日, 大きな北西のウネリがマウイに到達。
ヨガの練習後にHo'okipaを見に行くと、全域がほぼクローズアウトで真っ白け。
(それでも3人程のガン・ライダーがアウトにいた・・)

ウネリの方角からして、炸裂しているHonolua Bayが見れるんじゃないかと思い、マウイ島最西端に進路変更。途中立ち寄ったサーフショップでも、今日のHonoluaは"Huge"とのこと。
ノースショアから1時間半くらいで辿り着いた、マウイきってのレギュラーブレイクのポイントは、予想通りに!!


それぞれのブレイクに名前がついている。忘れたけど・・w
えぐるようなボトムターン!

大人二人がタテにすっぽり入りますw



地形上、iPhone4のカメラでは、一番手前のブレイクを撮影するのが精一杯・・。
観察しているとブレイク毎に特徴があるようで、この日一番アウトで割れていたブレイクは早くてホれていた。2番目のブレイクは途中にある大きな岩を避けてライディングしなければならない様子。サイズとパワー的には、一番手前が最もヘビーに見えて、たまに分厚いバレルを形成していた。その間にあるブレイクならチャレンジ出来そうかな・・と思ったものの、持ち合わせの板では何とも出来なさそうだったので、この日は見学のみ。でも、見ているだけでも十分興奮!!
持ち合わせの5'10"
Lahaina Harborで活躍w
ウネリのサイズと方角がドンピシャな“The Day”には、さらにアウトからブレイクして、写真にある全てのブレイクが繋がって2分間とも言われるライディングが出来るらしい・・。

ハードコアですw