Powered By Blogger

2012年11月26日月曜日

HALEAKALA


金曜日にHo'okipaから見上げたHaleakalaは、数日ぶりにクリア。もちろん尾根には雲がかかっているけど、青空の中で頂上が見えている。サンライズだけじゃなく、どうせならサンセットもと思い、海から上がって夕暮れ時のHaleakala HWYを1人クレーターに向かった。
 高度と共に景色や生えている植物が変わり、どんどん肌寒くなってくる。雲に沈む太陽を見て、そのまま頂上近くのパーキングで星を見ながら車中泊。寒さが心配だったけど、用意していた上着や今回大活躍の寝袋とエアパッドで十分眠る事が出来た。
Haleakalaの夜は更けて・・
4:00頃には、続々と上って来る車のライトで起こされて、こちらもぼちぼち頂上へ向かった。頂上のパーキングは既にほぼ満車で、空いていた最後のスポットに駐車出来たのはラッキーだった。6:30と予想される日の出までは暫く時間があるので、車の中で適当に暖をとる。寒い。。5:45に外に出て、そのまま日の出を待った。たくさんの人が毛布にくるまったりしながら、同じ方向を見つめていた。





日の出にココロを奪われながら、ふと後ろを見たら、カップルの男性が彼女に向かってひざまずいていた。彼の手には、ベロアのケースに収まった指輪。彼女は涙ながらに首を縦にふった。その瞬間、僕は自然に拍手していた。
お幸せに!!!
霜のおりたクレーターを少し歩いたりしてから山を下り、そのままLaPerouse Bayに向かった。イルカが現れないかなぁ・・、と、ローカル・ファミリーに釣った魚を見せてもらったりしながら黒い海岸線をボーっと眺め、まとまらない考えをまとめてみる。。
結局イルカは現れなかったけど、考えはまとまった。
そろそろかな・・。