Powered By Blogger

2012年7月16日月曜日

石垣島 July 10


石垣は晴れていた!梅雨の本州、雨の沖縄本島と生憎の天気続きだったので、太陽を見るのが、えらく久しぶりに感じる。やっぱり晴れてると気分も上がります!

玄関から雰囲気あります
空港を出て、今日の宿に向けてタクシーに乗り込む。宿は、八重山に詳しい友人Oちゃんの紹介で、島宿 ブルーとぅもーる。10分程で到着した宿は、伝統的な沖縄家屋を基にした、雰囲気のある建物。
 玄関を開ける。"こんにちは~" 第一声というとで、愛想たっぷりに叫んでみた……、返事なし。。良くみると、足下にお出掛け中を示す案内版と携帯番号が。状況を把握し、宿の主と携帯越しに挨拶。程無くカワイイおばあが代理で登場。挨拶もそこそこに、"とにかく海に入りたいんです!!水に浸かりたいぃぃっ"という僕に、近くの人工ビーチへのタクシーをソッコーで手配してくれたおばあ、カワイイ。 

 タクシーは、移動手段としてだけでなく、旅先の現地情報を得る上で正に道先案内人。特に、沖縄で愛想の悪い運転手など遭遇したことが無いので、旅人としては非常に気分が良い。今回の運転手さんも、すごく気さくに色々と教えてくれた。沖縄各地で陰暦7月上旬に行なわれる『海神祭』を境に、毎年梅雨がピタッと終わる事。今年の梅雨明け後の石垣は例年よりも雨が少なくて、サトウキビの成長に悪影響を及ぼしている事、などなど。ビジターには嬉しい好天続きも、地元の人には色々と問題があるわけだ、と少し神妙な気持ちに。・・・でもやっぱり、輝く太陽は嬉しい!
 
この豆腐が激ウマ!!!
 ビーチで1時間程泳いで宿に戻ると、宿の主の大地くんと、宿泊者Nさんが。すぐに打ちとけて、急遽夕食を宿でとることに。予想通り、大地くんの料理は全部美味くて、料理に使われている島豆腐は彼の親戚の豆腐屋さん作。この豆腐、何かの賞で日本一に輝いたそうで、大豆好きの僕にはたまらん味でした!その後も、みんなで飲み続け、泳いだ疲れもあってか、早々に酔いと眠けが。。。泡盛は飲みすぎると飲まれますzzz
島魚の刺身。島らっきょうとシークアーサーが、沖縄です。


シイラのフライ。これもウマかった!