Powered By Blogger

2012年7月30日月曜日

九州トリップ July 19-20

この橋を渡れば九州上陸!
今回の旅の目的地は、サーフィンのメッカ宮崎。1人旅ではなく、いつものサーフィン仲間と現地で合流することになっている。せっかくの九州、宮崎以外にも行きたい場所が色々あるので、僕は車で九州入りすることにした。

18日の22:00に地元の京都を出発し、中国道を西へ。広島で仮眠、少し走ってまた一眠り。関門海峡に着く頃にはすっかり朝で、この日滞在する博多に到着したのは結局11:00頃。宮崎入りするのは翌20日だけど、先ずはこの時点での波情報をチェック。結果は上々、期待が高まります!

いつもお世話になってます!
博多の街を車でさまよい、いい加減運転に疲れて、天神のホテルにチェックイン。少し街をブラブラした後、西鉄に乗って福岡郊外で友人Mちゃんが経営している居酒屋『小田原』へ。久々の再会で会話に花が咲き、美味しいご飯とお酒をたくさんご馳走になった。いつも有り難うございます!
 日付が変わる前に天神に戻り、別で博多入りしていた友人Hちゃんと屋台で延長戦。焼きラーメンと焼酎で長い一日が更けていった。

翌20日午後に豪雨の博多を後にして、Hちゃんと二人で宮崎へ向かう。途中にも凄い雨にみまわれつつ、3時間程で無事に宮崎到着。空港で別の友人Aさんと合流し、早速サーフポイントへ。また別の友人A子さん(今回は登場人物多いです)の情報で、テンション高めにG裏へ直行。少しクセがあるものの宮崎の波のクオリティーはやはり良い!何よりも空いている!!うまくピークを選んでレトロフィッシュを華麗に乗りこなす2人のオーストラリア人を参考に、宮崎のファンウェーブを堪能。海上がりに見た夕景がとても奇麗だった。

Aさんが見つけてくれた青島のホテル(今後の宮崎の定宿に決定○)にチェックインし、
夜はAさんの誕生日祝いもかねて市内で宴会!A子さんの旦那様や地元のサーファーの方々も交えて盛り上がった。全員酔っぱらっているので、帰りの代行では値切りが成功して(関西魂炸裂!!)、得した気分で帰路へ。  相当酔っぱらっていたので、翌朝起きられるか心配。。。