Powered By Blogger

2012年7月17日火曜日

西表島-2 July 12

ゆっくりめの起床。他の滞在客は既に活動を開始している様子。のろのろとパッキングしてチェックアウト。車に荷物を放り込みながらも、今日沖縄を離れることに実感が湧かない・・。
こんなに奇麗なビーチに、たくさんのゴミが・・・
特に何をするか決めていないので、とりあえず国道の南の端までドライブ。そにあるビーチに行ってみる事にした。到着してみると、想像通り無人の奇麗な景色。でも、すこし砂浜を歩いて、ある事に気づいた。残念な事にゴミが多い・・・。離島の人気の少ないビーチは、どこも案外ゴミが多くて驚かされる。人が捨てたというより、打ち上げられたもののよう。誰かが捨てたゴミが、遠く離れた綺麗な砂浜に打ち上げられる・・・。海で遊ばせてもらう機会が多いから、考えさせられた。ポイ捨ては絶対アカン! 

ヤマネコってこうやって寝るのかw
無人のビーチから折り返し、昨日と同じく西部に向かう途中、西表野生動物保護センターに立ち寄った。野生動物好きなので、展示物に興味津々。昨日、危うくひきかけた地を駆ける鳥はシロハラクイナ、サキシマスオウノキの近くで見た亀はセマルハコガメ。看板でしかお目にかかっていないイリオモテヤマネコについては、1区画を設けて詳細に紹介されている。ふむふむ、勉強になります!そして所員さんに質問。仲間川で見た鳥は何だったのか?特徴を述べても、即答は難しいようで、一緒に図鑑で調べることに。そして同じ鳥を発見‼ カンムリワシ!ではなくミサゴと判明。ちょっとガッカリしたけど、ミサゴも珍しいという所員さんの優しい一言で満足。後で更に調べたら、ミサゴもなかなかカッコいい鳥なのです。
ドライブしていると、いたる所にこんな風景が
ドライブは続き、上原への道中にあるカフェに立ち寄り、生パインジュースを頼んだ。激ウマ‼ パインは西表産が最高!そうめんチャンプルーと、もずくの天ぷらも食べる。どちらも美味い!カフェのお姉さんは、大阪出身。八重山では、関西からの移住組によく会う。南国気質と関西気質は相性が良いのかな?
 その後、星砂の浜でシュノーケリング。カラフルな熱帯の魚がたくさんいて、人慣れしているのかあまり逃げない。背丈くらいの水深でも、これだけ魚がいれば素人ダイバーには十分楽しい!シュノーケリングは手軽に楽しめる海の遊びだと再認識。今後もっと色々なところで潜ってみたいと思う。

 沖縄の海を最後まで楽しみ、シャワーをあびてスッキリ!そして車に戻って気が付いた。・・・時間が無い!海で遊んでいるうちに、思った以上に時間が過ぎてしまっていた。急がないとマズい!船に遅れたら、飛行機にも乗り遅れる…。 しかし、おじい、おばあ、ヤマネコと、敬うべき存在が多い西表では、車を飛ばしてはいけない。焦りながらも安全運転で東に向かい、出船20分前にレンタカーを返却。破格のディスカウントをしてくれたT君はいないようだ。受付の方にそのまま港まで送ってもらい、無事乗船。竹富島経由で石垣へ。急ぎ足で垣間見ただけだけど、西表島は雄大で深く、自然への畏怖の念を強く感じた。次はもう少し長居して、他では見られない自然をもっと満喫したいと思う。

 かくして、沖縄旅も終焉。石垣から那覇、梅雨の関西に戻る。沖縄の人々はいつも優しく、果てしなく青い海、雄大な自然、心地よい風、地味に溢れた食べ物、その全てに癒され、気力をもらう。日本に沖縄という場所があることは、とても貴重な事だと思う。
 ありがとう沖縄。また来ます!