Powered By Blogger

2012年7月15日日曜日

Destination 0; 日本ー沖縄 July 9, '12

2年と少々ぶりに沖縄にやってきた。梅雨を避けられると期待していたけど、生憎の天気。暑い雲に、しとしと雨。本島には一泊の予定だし、かんかんのてぃーだは次の目的地に期待しよう。自然を受け入れようではないか!と、豆腐チャンプルーをオリオンで流し込みながら発奮。

 今回の本島での目的は、3度目の斎場御嶽巡り。宿泊は初めて行く久高島で。車は借りずに、ゆいレールとバスでのんびり移動。 先ずは一泊に必要な物だけを取り出して、残りの荷物は空港のロッカーに。ゆいレールで那覇バスターミナルに向かい、そこから1時間程バスに揺られて目的地まで。結構快適。バスで地元の人達が会話しているのを聞いて、沖縄にいることを再認識。沖縄の言葉は、心が和みます。

 昨今のパワースポット ブームのせいか、斎場御嶽は平日なのにたくさんの人!楽しそうなカップル達を尻目に、1人黙々と巡礼完了。ここに来る自分なりの理由があったので、気分スッキリです。いつもそうなんだけど、ここでは写真を撮りません。その気になれないアマノジャクです。 聞けば、あまりの観光客の増加により、一定の立入禁止期間が検討されているそう。地元の人は畏れ多くてあまり来ないような場所だし、制限を設けるのも仕方ないな、と一観光客として思います。 

久高島に渡ります
御嶽を後にし、降り続く小雨の中を港まで歩く。雨と蒸し暑さと巡礼のせい(?) で、若干のトランス状態⁈ 今日はよく歩いてます。。そして小さな港に着いて思い出しました。。まだ、宿取ってない…! 久高島には4件の民宿しかなく、最初に電話した宿では、"他に女性客がいるし、男性一人はイヤがられるからダメ"、とオバアに断られた。。同じような事が、以前歩いた熊野古道でもあったなぁ、当日予約はやっぱリスキーだなぁ、学習能力ないなぁ、オレ… と焦りながら、次に電話した宿で部屋を確保!僕が電話した直前に、一件キャンセルが出たらしい。ラッキー!行き当たりばったりが一人旅の醍醐味なのさ、ははは~!! ……、あ、ここまで殆ど写真撮ってない。。。新米ブロガー、もっとマメに撮影せねば、と決意の波止場。