Powered By Blogger

2013年4月3日水曜日

Saigon

久しぶりの空港 @ Da Nang
飛行機に乗ってやってきたサイゴン(ホーチミン・シティー)。高層ビルに渋滞、というのはバンコク以来か。ダナンもバイクだらけだったけど、ここは桁違い。強気に“ガン”を飛ばしながら道路を横断し、10m毎くらいに声をかけられるバイク・タクシーは、ここまでの国々で鍛えた『いらんって言うとるやろ』オーラで跳ね返す!


写真では迫力がイマイチ・・
何故にサイゴンまで飛行機で来たのかというと、国境越えのバスに乗るため。
自分で決めたアジア旅の最終日はもうすぐ。それを変更する気は無い。だから本当は迷っていた。このままベトナムをもう少しゆっくり巡って、旅を終えようかと。しかし、各国の寺院を巡る事が旅の目的の1つになっている今、行かねばならない場所があるのだ(大げさか)。そこまで一気に飛行機で・・、とも考えたけど、それも味気ない。陸路で国境を越える事は、飛行機のそれとは全く趣が違う・・と思う。

そうしてサイゴンのバックパッカー・エリアまでやってきて、界隈の旅行会社に確認したら、今夜発のバスを手配できた。なのでサイゴンで宿泊することなく、ベトナムとお別れ。。。
バス発進まで待機すること半日。。
この国でもたくさんの人に出会った。お店を経営している人、年単位でアジアを放浪している人、等々。知識豊富な彼等が聞かせてくれたベトナムの見所を全て巡っていたら、どれくらいの日数が必要なんだろう・・。今回は本当に限られた地域しか見ていないので、いつか北から南まで、時間を掛けてこの国だけを旅してみたい。
当初は、“久々に海で泳いで、少し波乗り出来ればいいか”くらいの気持ちでやって来たベトナム。この国もまた、大好きな国の1つになった。

Cám ơn, Vietnam!