Powered By Blogger

2013年4月10日水曜日

北岳山ソウル城郭

朝!
起きて部屋から出ると、気持ちいい青空。今日は宿のある北村から景福宮辺りをブラブラしようと思っていたら、宿のご主人(日本語堪能)が北岳山城郭のトレイルを薦めてくれた。聞くからに良さそうなので、スンドゥブで腹ごしらえしてバスに乗り北に向かう。
バスを降りて歩き始めると、既にソウルを一望出来る高さ。道はそのうち森になり、城郭が見えて来る。少し風が強かったけど、歩いていると汗ばむので丁度良い。


城郭に沿って進むとチェックポイントがあって、そこでパスポートと共に入場申請。日本語のガイドマップを入手して、西へ進む。大統領府が近いのと、有事には実際に前線バリケードとなる場所らしいなので、ルート上には一定間隔で若い兵隊さんが歩哨に立っている。そして、限定された場所以外では撮影禁止。城郭沿いには有刺鉄線があったり、対空砲が備えられたトーチカがあったりして、独特な雰囲気・・。
写真中央付近に、トーチカ有り(ここは写真OKエリア)

木々に囲まれたトレイルを進むと眺望は更に広がり、景福宮や漢江を俯瞰で見る事が出来る。いくつかのビュー・ポイントを楽しんで、長〜い階段を下り、彰義門に到着。ここで入場申請時にもらったパスを返却する。以前から韓国の自然を見てみたかった僕には大満足の2時間だった。もうすぐやってくる新緑の頃には、更に美しさが増すんだと思う。
城郭自体は、僕が辿ったルートよりも更に続くので(総長約18kmとか)、山歩きが好きな人は全行程にアタックしてみてもいいかも。そして城郭の北のエリアにも色々と名所が点在しているようで、それらにも興味津々。ソウルは奥が深い。。


街に下るバスを待っていると急に寒くなってきた。景福宮駅でバスを降りると、空からミゾレが・・。ほんの2日前までは40度の酷暑に悶えていたので、もの凄い気温差だ・・。古宮博物館で天気回復を待ち、その後北村まで歩いて戻ってアカスリ!南→東南アジアでは、水の利用が不便な場所も多かったから、滞在日数と洗身日数が全くイコールじゃなかった。。なので価値あるアカスリだったw
みぞれ空
古地図に見つけた今日のトレイル・ルート。
城郭沿いに粛靖門→彰義門
博物館は無料!
宿に戻ると、ご主人が1人の僕を夕飯に誘ってくれた。やたら迅速な出前を一緒に食べつつ、お酒と共に会話が弾む。
今日も良い一日だったなぁ。。