Powered By Blogger

2013年4月6日土曜日

Grand Tour Route

赤がグランドツアー
遺跡巡り2日目。昨日はメジャーどころを結んだスモールツアー・ルートを、地理把握も兼ねてバイクに“2ケツ”でまわったので、今日は単独で更に広範囲なグランドツアー・ルートを走ることにした。本当はスクーターが欲しい所だけど、敷地内では外国人は運転NGらしいので、自転車で。ママチャリの車輪が大きくなったようなヤツ(写真取り忘れ)が、本日の愛機。

宿を出発すると、お坊さんが大勢参加するパレードが。一旦停止して地元の人をマネて合掌し、4km程先のチケットゲートを抜けて、昨日とは逆の西回りで進む。自転車の調子は悪くないけど、舗装道路から外れてダートを走ってみると、ちょっと心もとない。。パンクしたらシャレにならないので、出来るだけアスファルトに沿って木々に囲まれた道を進む。単独だと、まさにマイペースで好きなように動けるのがいい。




幾つかの遺跡を見ているうちに、どんどん気温は上昇し、気づけば汗まみれのサイクリング・・。水+ココナッツを頻繁に補給して、干涸びないように気をつけないと。
給水ポイント





お昼を過ぎる頃には、日差しの強さに身体が拒否反応を示し始めたものの、それでも延々自転車をこぎ続ける・・。水が切れたところで昼食休憩し、神の水(ココ)で栄養補給して、更に遺跡を巡る・・。たまに頭がぼ〜っとする時もあったけども、遺跡を見る楽しさの方がまだ勝っているし、周辺の雰囲気も手伝って、既に行脚的な気分になっていた。





日が傾く頃には、自らの熱気で少々トランス状態になり、自転車をこぎながら瞳孔が開き気味だったと思うw たまにすれ違う、同じ様なソロ・サイクラーとは、お互い苦笑いだ。そうやってトランスの力を借りて休まずにこぎ続けると、既にスモールツアー・ルート圏内に戻っていた。真っ直ぐ帰っても良かったけど、昨日見れなかった寺院をチェックして、昨日と違って人のいないバイヨンに寄り、やっぱり人が大勢いるアンコールワットの夕景を最後に、宿に戻った。
何十キロ走ったのかわからないけど、暑さに負けずに良く頑張りましたね40歳のわりに・・、と自画自賛w





明日はモモが筋肉痛なのだろうか。。。