Powered By Blogger

2013年4月11日木曜日

ASIA

かくして90日間のアジアトリップ終了。何故90日なのか。クレジットカード付帯の海外保険の有効期限が90日だから。それだけ・・・、というワケでもなく、部屋や諸々を放ったらかしにしながら旅をするのは、3ヶ月位が気力的に限度かな、と。本物の放浪者になるつもりは無いし・・。

旅を終えた今、90日ではアジアを巡るには短かすぎて、各国の深い部分までは見れなかったなぁ、というのが正直なところ。振り返れば、まぁ当たり前の所にしか行けていないと思うし・・。旅をする程、行きたい所が増えるという皮肉。。
友達が“ Buddhist Heaven”と称したミャンマーには、近いうちに絶対訪れたいし、チベットも気候と中国の動向が穏やかになれば・・・。ブータンは、旅費が高すぎるから微妙かな。。バングラディッシュ・・・、うーん、機会があれば。。

色々とやり残し感はあるけれど、無計画に放浪したわりに大きなトラブルに巻き込まれる事もなく、無事に帰って来れた。先ずはそこに満足しようと思う。健康面に関しても、大げさでなく200回程は蚊(+その他)にかまれたけど、何の熱病ももらわなかった。ネパールで発動し、バンコクで爆発した体調不良(消化器がアホになっていた)も、なんとか自力で回復できたし。いや、あれは本当にキツかった。何の予防注射も打たずに渡航したから、入院しないとダメな類いの病気をもらったかと、本気で思った。。そして回復後は、少なくとも食べ物については何も恐く無くなったw 

今回のようなカタチでのアジア放浪は、今後の人生ではもう出来ないかもしれない。体力的にも精神的にも・・。なので、一度でも経験出来てよかった。
アジアは広くて本当に面白い。アジア人で良かったと今心から思う。

さて、アジアの東のニッポンで、とりあえず温泉にでも入りたいな。。

アリガトウ、Asia!