Powered By Blogger

2013年4月3日水曜日

Destination 14: Cambodia

深夜にサイゴンを発ったバス。国境に早く着き過ぎて待機するのはラオス→ベトナムと同じだけど、今回はスリーパーバス!ベトナム入国時のバスとは雲泥の差で快適。
特に何の問題も無く出入国を終え、そのままプノンペンにバスは向かう。道路はきちんと舗装されていて、車窓からはカンボジアの田舎の風景。時折見えるハスの群生がとても奇麗で、“ここで停まってくれ”と何回も思った。
グッバイ、ベトナム
ハロー、カンボジア
スリランカで見た村落を思わせる景色をいくつか抜け、気づけばプノンペンに到着。すごい都会、且つ奇麗な街並に驚いた。かといって、人や交通の量は凄まじくはなく、なんだか過ごしやすそう。因みに、レクサスやらローバーのような高級車も普通に走っている。。

バスは一旦ここで停車し、後で別のバスに乗り換えて更に先の目的地まで向かう。今休憩しているハイスピードwifi完備のカフェには、外国人ばかり。きっとみんなも、バスを待っているんだろう。
以下、カフェの席からの景色


既に出発から12時間。あと6時間程で、目的地に到着だ。