Powered By Blogger

2013年1月30日水曜日

インド観光バスツアー


明日の飛行機での南下に備えて、暫く滞在したPuriから空港のあるBhubaneswarに移動する事にした。さてさて約60kmの移動手段。鉄道なら安いけど、行きと同じく半日以上かかるだろうし、タクシーは勿体ない。。
と、宿のおじさんが観光バスツアーの事を教えてくれた。Puri~Bhubaneswarの名所を巡るバスツアーは、とてもリーズナブルな価格設定!基本はPuri発着のこのツアー、bhubaneswarでも降ろしてもらえるそうで、安くで移動+史跡巡り付きと願ったり叶ったり。

集合時間の6:30a.m. バスに乗り込んでみると、60人程のインド人に紛れて、外国人は僕だけw この辺りには多くの由緒正しいヒンドゥー寺院や仏教寺院があって、インド人の間でも観光地として大人気なのだそう。座席とその頭上に寝台席があり、僕は寝台席を使わせてもらうことに。寝そべりながら風景を楽しめるとは、ラッキー!と、いうことで、インド歌謡とガイドさんの大声アナウンスが鳴り響くバスでいざ出発!

車内
SAIBABA号
既に2回目の太陽寺院
僧達の修行場として使われた洞穴
ヒンドゥー教徒しか入れない寺院・・ 
動物園の外にもサルやら牛やらヤギやらがいっぱいw
大人数のインド人をまとめるガイドさんも大変だろうなぁ、と思っていたけど、案外(!?)皆さん言う事を聞いて、各所での集合時間にも正確w いくつかの史跡を巡り、トラがたくさんいる動物園でクライマックスを迎えたツアー。僕はインド人達の行動を観察しているのが最も楽しかったw

通路を挟んで隣にいた地方からの家族とも仲良くなって、僕1人がbubaneswarで降りる際には、手を振って見送ってくれた。“団体ツアー”に参加するのが苦手な僕だけど、今回は良い体験となりました!
英語を話さない右の彼。やたらと絡んでくれたw