Powered By Blogger

2013年1月23日水曜日

Destination 9: India

5:45amのフライトは定刻通り。噂通りJet Airは時間に正確でサービスも良く、インドLCCのレベルが高くて驚いた。初インドの入国はChennaiから。乗り換え待ちに5時間もあったので、一旦空港から出てヒンドゥー寺院を見に行く事にした。
移動に利用したプリペイド・タクシーは交渉の手間が省けるので、インド初心者には楽で良い。ドライバーご自慢の車に乗り、通勤時の壮絶な渋滞の中を相当ワイルドな運転に身を任せる。

前日の睡眠不足から途中眠ってしまうも、小1時間で到着した寺院。極彩色の大きな門に圧倒されつつ、深々と祈りを捧げる人達や、五体投地を行う人達の信心深さに、こちらも静粛な気持ちになった。

お寺を十分に堪能し、1分に1回ぐらいホーンを鳴らすドライバーの運転で空港に戻る。インドやスリランカの車は、ホーンの消耗が日本とは桁違いに早いと思う。。
数時間Chennaiを観察した限りでは、そこまでドギツイ客引きやぼったくり的な事も無く、やはり南インドは北に比べると断然穏やかな様子。

最終目的地のGoaに向かうフライトも定刻通り。インドの空港セキュリティーはやたら厳しくて、機内に乗り込むまでに持ち込み荷物を何度もセンサーに通したり、パスポートを見せたり。。
そうして辿り着いたGoa。空港でまたまたプリペイドタクシーに乗り込む。宿は決まっていないけど、タクシーのドライバーがおそらくどこか紹介してくれるだろう、という思惑通り、1時間程のドライブで辿り着いたPalolem Beachの真ん前にあるビーチ小屋を紹介された。交渉して少し安くしてもらってそこに宿を取り、海で沐浴!
Goaでも未だ開発途中とは言え、やはりこのビーチも白人ばかりで、ここがどこだかわからない。。大型ホテルやリゾート施設は無いけど、たくさんのビーチ小屋やレストランがビーチ沿いに建っている。

既に宿は確保したものの、試しにより良さそうな所で価格交渉すると、自分の宿の半額くらいになった・・!少し複雑な気持ちになりつつ、これも勉強と自分を納得させる・・。とりあえず今日は疲れているし、明日にゆっくり新しい宿を探す事にしよう。。
初日の小屋。入り組んだ作りの2階なので、
この角度の撮影が精一杯・・。