Powered By Blogger

2012年12月21日金曜日

Dream Coast

さてさて、台東での波乗り。結論から言うと、想像以上!!!
昨日の朝は東河・リバーマウスで入水。行動が遅かったので既に風が入り始めてはいたけど、おかげでポイントはガラ空き。面は多少乱れているものの、ボトムがロックだからか、波は結構ピシッとしている。アウトに出たらカタ〜頭ちょっと位のサイズの波がコンスタントに入って来て、分厚くてパワーはあるけど、マウイでシバかれまくった突き飛ばされる様なテイクオフにはならず、板が走り出してから少し余裕がある。つまり、めちゃくちゃファンウェーブ!

夕方は、宿のオーナー+その友達+Wケンジの6人で、朝とは別のビーチブレイクのポイントを貸し切り。ショート3人、ロング3人で、ハラ〜ムネの超イージーな波で遊びまくった。水は軽く、テイクオフはスロー。岩まじりのインサイドは多少浅いけど、全く問題無し!もしここに大阪のロングボード・クルー達がいたら、ファン・ウェーブすぎて海でニヤケ死にするんじゃないか、などと考えていたw

今朝は昨日よりも早起きして、またリバーマウスへ。ローカル情報どおりに、風は無くピーカンで、海パンのみのサーファーもいる。波はコンスタントに頭前後で、無人のピークもちらほら。そこまで速くなく、且つ面の整った波は美しく青い斜面を形成していた。ケンジ Iは別のビーチブレイクに向かったので、僕1人でパドルアウト。アウトには既に顔見知りとなった台湾人サーファーもいて、リラックスムードで最高の時間を分け合えた。本当に、波を乗り終えた時に何回、 “さ、さいこうぅっ・・!”、 と心で呟いたかわからない。
深刻に望遠カメラか防水カメラが欲しい。。
 波が徐々に割れ辛くなってきたのでボチボチ陸へ戻るも、ケンジ Iが戻って来ない。。なので、海で一緒だった台湾人サーファーに宿まで乗せていってもらった。みんな本当にフレンドリー。

波は良いし、温かいし、ご飯は美味いし、人は優しい。我愛台東!!!
板が折れてもニコニコ