Powered By Blogger

2012年12月25日火曜日

台湾


今回初めて台北以外の地域を訪れ、新たな発見や体験の連続だった台湾。そんな中でも、台湾の人々の心優しさこそが、何よりの感動ポイントだった。今までは、“相手が親日だし、こっちも好き”程度だったのが、今回の旅を通じて出会った本当に優しい人達によって、“台湾大好き!”に変わった。どこに行っても、日本人という事で温かく受け入れてくれて、何なら食事やお酒までご馳走してくれたり・・。自慢出来る様な状況では無い日本を今でも好きで、文化を尊敬してくれる。本当に有り難い事だと思う。

日本政府は、正式には台湾を国と認めていないから、国交もない・・。中華民国と中華人民共和国との言い分の違いには、あまりにも大きな隔たりがあるので、今後どうなるのかは僕にはわからない・・。でも、そこに日本を好きでいてくれる人達が確かにいて、こちらが見習うべき豊かな文化が存在している。東アジアの中で何かと問題を抱える日本にとって、台湾は絶対に仲良くすべき国(敢えて)だと思うし、少なくとも僕は、台湾の人達をより親密に思うようになった。





謝謝、台湾!!