Powered By Blogger

2012年12月14日金曜日

Destination 6: Taiwan

ハワイから戻って考えた。大きく移動するのは、年が明けてからにしよう。。でも、12月をただ日本で過ごしても、寒いしヒマだし・・ということで、久々に台湾に行ってみようと決めた。台湾には前々職で何度か訪れた事があったけど、仕事抜きでの来訪は初めて。とりあえず台北に向かって後は現地で決めよう、と結局宿も決めないままに凄く奇麗になっていて驚いた桃園国際空港に降り立った。

先ずは、台北市内行きの電車かバスを探そうと空港内のバスターミナルへ。バスが手っ取り早そうだったので、たくさんのバス会社が連なるカウンターで、今回唯一調べてきた某所の住所を見せながら、どのバスに乗ればいいのか教えてもらう。みなさん"a little"だけ、という英語は、全くコミュニケーションに支障無し、っていうか流暢。

バスは快適。記憶に残っている道路の景色には、更に新しい高速道路が建設途中。そして着くまでどこかわかっていなかった某所付近のバス停は、太平洋SOGOの真ん前という立地だった。つまり台北のど真ん中。お腹もすいたし目についた包子屋さんで野菜饅頭を2個買い食いしつつ、とりあえず某所に向かう道すがらスタバかどこかのwifiで宿を探すか、と歩き始めた。



某所、とはヨガスタジオ。台北のヨガ・シーンがどんなものか興味があるし、そこで現地の人から色々とおススメ情報を聞けるかもしれない、などと期待もしていた。実際に練習するのは明日だけど、朝から道に迷うのもイヤだし、今日のうちに場所の確認と受付の仕方なんかを聞いておこうと、画面保存しておいた地図を頼りに都会の喧噪の中を進む。
途中にあったスタバに入るも、フリーwifiはなんらかの契約が必要らしく、ややこしいのでヨガスタジオで何とかしよう、と作戦変更し、更に歩を進めた。

が、・・・・、無い。
地図の指し示す所にヨガスタジオなんて無い。暫く周辺を歩いて、ついには地図アプリを疑い始め、カンだけで進路変更してみたら・・・、あった。やはり新バージョンの地図アプリは、頼りきってしまうと危険だ・・!

大きなビルの16Fにあったスタジオは、めちゃめちゃ設備が充実していて、受付嬢達は勿論バイリンガル。明日のクラスを受けたいと伝えていると、たまたま担当の先生がそこに居合わせて、先に挨拶出来たのはラッキーだった。その後も、優しい受付嬢の好意で思惑通りにwifiを使わせてもらい、現在地から近い宿をbooking.comで検索し、ちょっと小マシかつリーズナブルな宿を徒歩圏内で見つけたので、予約だけ入れてスタジオを後にした。
受付の隣で宿検索。ひっきり無しに人が行き交う。
宿の地図と住所を画面保存し、ふらふらと歩く事20分程で宿があるハズの場所に着いた。あるハズの・・・。でもそこにはファミレス風のレストランしかない。。道行く若いカップルに地図と住所を見せても、確かにココだけど・・・と不思議顔。。
ウェイトレスさんから
宿のお兄さんに引き継がれたワタクシ
悩んだ挙げ句、そのファミレスに入ってウェイトレスさんに説明してみた。結果、やはり住所はそこであっているという。でも、電話番号は違う。。そのウェイトレスさん、僕の電話が使えないとわかると、自分のiPhoneから宿に電話してくれた!が、アクセントがキツめな宿の人の英語が聞き取り辛く、迎えに行くと言っているのはわかったので、ウェイトレスさんに電話を戻し、レストランの場所を伝えてもらった。
・・・と思ったら、電話を切ったウェイトレスさんが“ついて来て”、と店を出て、そのまま5分位歩いた場所まで先導してくれた。どうやら、宿の人がそこまで僕を連れてくるようお願いしたらしい。レストランでは何も頼んですらいないのに、わざわざ道路を渡り地下街を抜けて道案内してくれるなんて、なんと親切な!!!おもいっきりハグしそうになったけど、ここは台湾なので控えておいた。

で、宿。待ち合わせ場所に現れたお兄さんに、“住所も地図も間違ってるからbooking.comに言った方がいいよ!”と伝えるも、あまりコミュニケーションが取れず、疲れたカラダを引きずって着いて行った先には、、、






え???ただの雑居ビルやん・・・。と、エレベーターを10Fで降りると・・・。

 ???ちょっとヤバいか?

ここに入るのか???

入ったらまたドアが。ちょっと奇麗なそのドアを開けると・・・。



そこには予想外に奇麗な部屋が!大きいベッドに広いシャワー。デスクにソファ、キッチン、大型テレビ、冷蔵庫、洗濯機、、、これはお値打ち!!

どーやらこの宿、台北市内に点在する空き部屋を日貸ししているらしい。細かい事は未だ謎だし調べる気力も無いけども・・・。
とにかく、やっと寛ぎのひと時を迎えるに至った・・。


bookig.comの写真に乗っていた部屋とは違うし、なんせ所在地も違うけど、ま、結果オーライかな。

今日は機械に翻弄されて人に救われた1日だった。長かった。。。
因みにこの部屋、昼に食べた包子屋さんから徒歩3分の距離。なんのこっちゃ・・・w