Powered By Blogger

2012年12月15日土曜日

台北的一日

ぜ〜んぶ素食
昨日の台北は快晴。街の中心地にあるSpace Yogaのスタジオに入ると、東京の某ヨガスタジオばりに生徒が多くてビックリ!少し観察していると、みなさん結構ハイレベルな練習をしている様子。好青年といった雰囲気の先生は、トラブルを抱える僕の身体に優しいアジャストを与えてくれて、日本語も堪能な彼と少し話したら、予想したとおり共通の知り合いが何人かいることがわかった。狭いもんだw 
日本と違う気温と大人数が放つ熱気で、練習後はフラフラ気味になったけど、教えてもらったベジタリアン・ビュッフェで食べまくって復活!!
その後は特に何もすることが無かったので、とりあえず地下鉄でどこかに行こうと思い、EASY CARD(Suica, Icoca的な)を購入して龍山寺という駅に向かった。
都会の真ん中にあるこのお寺は格式が高いそうで、日本のお寺とは違うカラフルな建物や、サイズの大きな線香をお供えする地元の人達をぼ〜っと眺めて一休み。お寺の付近を歩くと、ゴチャゴチャ〜っとしたかんじが僕の好みで、とても良い散歩になった。

歩き疲れたので台湾マッサージでも、と考えていたら、『指圧/按摩』と書かれたお店に遭遇。店構えもいかがわしく無さそうだったので入店してみると、極短パンのいかがわしそうなオバちゃんが出て来たので、そそくさと退店。。別のお店に入ったら、そこも極短パンのオバちゃん。ソッコーで表に出て付近をよくよく眺めると、似たような『指圧/按摩』店が何件も。。おそらく全店で極短パンが出てくるのだろう・・。お寺の近くなのに、何なんだ・・。

夜は臨江街の夜市に行ったものの食べたいものが無くて、結局宿の近くで野菜の刀削麺と蒸し餃子を食べた。これはなかなか美味だった。

と、特に台北の中心地にいることもなく、お手軽そうな宿を見つけたので街の南に移動しま〜す!