Powered By Blogger

2013年2月22日金曜日

Road to Allahabad

Feb 20-

前日までの疲れが癒えないまま、早朝のフライト。少し久々の空港は奇麗で、ここ暫くの日常とは異質の空間。

さて、飛行機はNew Delhiを経由して、Lacknowという地方空港に向かう、、はずが、New Delhi空港が混雑していて着陸許可がなかなか降りず、給油の為に一旦Raipurへ。。結局Lacknowに着いたのは予定の3時間後。最終目的地のAllahabadは、そこから更に200km離れた場所。が、この2日間はストでバスが動かないらしい・・。移動しようとする度に、何かが起こる・・・・。

移動手段を鉄道に変更し、駅で人に尋ねながらAllahabad行きの一般車両チケットをゲット。そしてやってきた列車の一般車両。。。既にヒくぐらいに混雑していて、更に駅から人が流れ込んでいる・・。大荷物の僕が入るスキなどない・・。でもこれに乗らないと。。と、よく見れば、一般車両だけではなく、快適そうな寝台車両が・・・。
多分満席だろうけど、ダメもとでAC付き2等寝台車両に乗り込んでみた。。車両内の空いている席に適当に座ると、隣席にはフレンドリーなお兄さん。車掌さんが来たら事情を説明して空席があるか頼んでみよう、と一緒に考えてくれて、やってきた車掌さんもとても親切に空席を用意してくれた。一般車両との差額は思ったより安くて、めちゃくちゃラッキーだ!

昨日からトラブル続きだったから、とても救われた気持ちになった。これで快適に5時間の列車移動ができる。。
左:手助け+話し相手ありがとう!
右:おじいちゃんとおばあちゃんに癒された。