Powered By Blogger

2013年2月26日火曜日

Kathmandu

今滞在しているThamelは、首都Kathmanduの中でも特に外国人旅行者が集まるエリアで、たくさんのお店やレストランが軒を連ねている。ネパールはトレッキングの聖地だけあって、そういったギアの専門店や、ネパール/チベットの手工芸品を売る店が多く、何れも僕のストライクゾーンなので、ブラブラ歩いていてとても楽しい。美しいパターンのパシュミナやヤク・ウールのブランケット、繊細な曼荼羅画に特に反応してしまう。。

ネパールの人々は笑顔が素敵で、皆フレンドリー。インドでは毎回勝負のようだった値切り交渉も、そこまで激しく行う必要もなく、国境からたった200kmそこらで、こうも違うものかと驚いてしまう。
散歩をすれば街の随所に仏塔や寺院があり、ヒンドゥー教と仏教が混合した様式は、とてもエキゾチック。
Swayambhu
Kathmandu Valley
朝のThamel
街の随所にストゥーパがある



と、ネパール入りしてから体調を崩し、昨日はフラフラになってベッドと同化していた・・。1日寝たら大分良くなったけど、インド後半の移動に次ぐ移動で、決して若くは無いw身体に疲労が蓄積していた模様・・。ネパールではゆっくり過ごそう。。。