Powered By Blogger

2012年8月1日水曜日

釜山 July 26 ②

ビーチ上にあるハズ。。

 バックパックを背負ったまま、予想以上に賑わっている海雲台ビーチをウロウロ。あらかじめ画面保存しておいたマップによると、今回泊まろうと思っているゲストハウスの位置はこのあたり。簡単に見つけられるだろうとの予想に反し、ビーチにそれらしい建物が無い。。ビーチ沿いの大通りにもどってゲストハウスっぽい建物を探しても、大きなビルしか見当たらず・・。結局同じ界隈を1時間程ウロウロ。
この写真にヒントがたくさん!
 

 
暑さと移動の疲れで背負った荷物も重く感じ始め、諦めて他の宿を探そうかと思いながら、もう一度Ain bnbから保存した宿の紹介写真を凝視。
・・・写真にある窓の景色から見えている建物が目の前にある!オーシャンビューでこの角度。。そして写真左下にあるイラストの建物(?)の形状。。さっきから何回も目にしているような。と思って振り返ると、、


イラストと同じカタチ。。
 何度も通り過ぎているビルが、まさにそのイラストどおり!
でも、“ゲストハウス”が、こんなに豪華そうなビルの中にあるのか・・??正面玄関はどう見てもテナントビルのエントランスなので、ビルの周りを歩いてみる。と、二人のセキュリティのおじさんがいる入り口を発見。おそるおそる、"Mr.EGG's guest house?" と、聞いてみた。すると二人共うなずき、目的の階を教えてくれた。“え?マジ?やっぱりココ??”と驚きながら、奥のエレベータで教えられた階へ上る。エレベータを降りても、フロアはリゾートマンションか何かのようにしか見えず、キョロキョロしながら奥へ進んで行くと、それらしいドアが。。

 ベルを押して、やっとここが目的のゲストハウスだと確認!相当わかり辛かった・・。でも、よく考えたら、事前にオーナーとやり取りしていれば、もっと詳細なアクセス方法を教えてくれたのかも。。宿の受付のAnnaは、今まで会ったどの韓国人よりも英語が上手く、先ずはAir bnbで予約を試みた云々の経緯を説明し、ドロップイン扱いで寝床を確保!良かった。。と、即座に海パンに着替え、正に目の前のビーチへ!水は結構冷たいけど、とにかく気持ちいい!少し期待していた波はなく、韓国人のみなさんはみんな黄色いレンタル浮き輪でプカプカ。50m程沖にはブイが張り巡らされ、そのすぐ奥には湾岸警備隊のジェットスキーが何台も旋回して、ブイより奥に出ないように威圧的に監視している。。早い話、泳げるエリアは芋洗い状態。でも、みんな楽しそうだし、初めての韓国ビーチをエンジョイした。
 小一時間程水で遊んで、一旦宿に戻る。シェアルーム形式のゲストハウスなので、他のゲストと相部屋。でもリビングから見える景色は良いし、一泊30,000Wなので十分だ。
リビングからはオーシャンビュー!

右手前の下段がマイベッド
 疲れもあって一眠り。起きて荷物をほどいていると、ぼちぼちと他のゲストが戻ってきた。先ず会話をしたのが韓国人のニック。見るからにナイスガイ。そしてアメリカ人のReneとも挨拶。彼は今ソウルの塾で英語教師をしていて、奥さんは韓国人。今回は久々の1人オフで、バイクで釜山まで旅をしてきたらしい。Reneも旅好き、色々な土地を渡り歩いているフリーライフ実践者で、すぐに意気投合。ニックと共にビーチで飲む事になった。各人のバックグラウンドの違いもあって会話は多方面に。ニックは目下職業訓練中で、早く定職につきたいらしい。ニックが直面している韓国の色々なしきたり、それを外国人として垣間みているReneの話は興味深く、おごり合って飲むビールも手伝って長時間話しこんだ。


Reneのニック
 その後ニックの彼女も参加し、二人が結婚したいこと、だからニックが早く定職につきたいこと等、なかなかに深い話をしつつ、ニックカップルは別の約束に向けて出発。残ったReneと海雲台市場で夕食をとり、ビーチのライフガード監視台でよもやま話。酔いも手伝って饒舌になり、旅のこと、人生のこと、結婚の事、お金のことなど、色々話した。会ったばかりの旅人同士だからオープンに何でも話せることもある。こういうの、旅の醍醐味の一つだと思います。
 海雲台ビーチは夜になっても賑やかで、あちこちでライブ音楽や、一見何だかわからないイベントが行われている。キャンギャル(死後?)もたっくさん!
 
 結局、日付が変わるまでボーイズトークは続き、いい加減宿に帰る事に。するとまた別のゲストがリビングで飲んでいた。Reneは既に知っているメンバーで、ドイツから世界を放浪しているMichael、日本からブラジル人ハーフのDan。自己紹介から始まって、飲み直し開始!暫くみんなで話して就寝したのは、、何時だったか覚えていないzzz

Michael & Dan
海雲台市場ゲート
夜の海雲台ビーチ