Powered By Blogger

2012年8月8日水曜日

九州トリップ July 28-29

日本に戻って先ず思った事…、“温泉に入りたい。” ということで、『小田原』の店主Mちゃんに連絡。福岡から一番近くの大分県の温泉は?と質問をしたところ、日田温泉を教えてもらった。カーナビをセットしてみると、福岡港から1時間程で近い!
 
港から直行し、初めての大分県へ。到着した日田温泉には、情緒ある町並みと奇麗な川の景色。三隈川には、名物の屋形船がたくさん浮かんでいました。
三隅川 
 温泉街をしばらく探索。目についた宿に、日帰り入浴が出来るか尋ねたところ、答えはOK。暑かった釜山でズルズルになった身体を洗い、小さいながらも貸し切り状態の湯船で温泉を満喫。たくさんの温泉地があることは、九州の大きな魅力の一つだ。

 福岡に戻る途中に見つけた中華屋さんで、名物(?)の日田焼きそばを食べて『小田原』へ。釜山の土産話とその他諸々、Mちゃんとサシ飲みで夜はふけて、そのままお店で寝かせてもらった。いつもスンマセン(汗

 翌29日、ぼちぼちと京都への帰途についた。カーナビの言う通りに、行きとは違う山陽道経由。途中、若干のトランス状態に陥りながらも、約7時間で無事京都に戻る事ができた。今回の九州(+釜山)トリップの総走行距離2,500km+ ☆日本は広い!