Powered By Blogger

2012年8月3日金曜日

釜山 July 28

前夜のSojuゲームで二日酔い気味に起床・・。ノロノロと行動を開始すると他のゲストも数名起きてきた。とても奇麗な英語を話す従業員のAnna, 韓国後はアメリカに留学するハーフブラジリアンの日本人Dan, 最後まで韓国名を覚えられなかった(ゴメン!)カップルと朝のお喋り。15:00の船で福岡に戻るため、名残惜しいけど早めに釜山市街に移動しないといけない・・。Annaに絶対また来ると約束し、他のみんなとも握手を交わして出発。全員で玄関まで見送ってくれたのが嬉しかった。次いつ会うかわからない旅人同士。共有した時間はほんの少しでも、みんな愛しく思える。旅は最高だ。

海雲台を後にして、地下鉄でチャガルチへ。海産物市場で名を知られているこの場所、釜山に来たからには一見しておかないと。と、駅から地上に上がると…猛暑!というか酷暑。。少し歩いた先にあった市場に続く通り沿いには、たくさんの露天がひしめきあっていた。

二日酔いの身体に猛暑の魚市場は正直しんどく、進路を変更して街の方へ歩いてみた。街にも露天がひしめいていて、服やら雑貨やらスナックやら、色々な店がある。

あてもなくフラフラと猛暑の雑踏をさまよい、いい加減疲れてカフェに入った。wifiとクーラー、それにブルーベリーフラペチーノ。のぼせた身体を休めながらしばらく地図を眺めていたら、近くにお粥専門店街があるのを発見した。“韓国で美味い物を食べるなら、専門店街へ”という韓国に詳しい友達の言葉を思い出し、そこに行ってみる事に。二日酔いには、お粥でしょう!
cool down..
・・・が、見つからない。地図にある場所には確実に到着しているつもりだけど、お粥屋さんらしき店が全くない・・。しばらく歩いて、通行している女の子に訪ねてみた。地図を一生懸命見て、“あっち”と指差してくれた方向は、今歩いてきた方角・・。見落としてたのかな?礼を言って歩き始めると、しばらくしてその女の子が走って追いかけてきた。目的地まで連れて行く、と言っている!何と親切な!!海雲台もそうだったけど、わざわざ一緒に歩いてくれるなんて、釜山で出会った人達は本当に優しい。

そして到着したのは、さっきから何度も通り過ぎていた場所。女の子によると、暑い時期の昼間には閉めている店が殆どなのだそう。なので、シャッターストリートのようになっていたその場所が、目的地だと気づかなかった。韓国語の看板が読めていたら、それがお粥屋さんだとわかったんだろうけど・・。
閉まってま〜す
道案内ありがとう!

英語も日本語もメニューになく、指止しで注文
 女の子に再度礼を行ってお粥は諦め、雑踏の中をまたまた歩きはじめ、どこで食事をしようか決めかねていたら。一件だけお粥屋さんがあった!一番優しそうなものを指差しで選び、気の良さそうなお母さんが運んでくれた冷たいスープと一緒に食べると、二日酔いの身体に染み渡る!暑い中を歩いていたのも手伝ってアルコールが抜け、満たされた気持ちで更なる雑踏探索へ。どう歩いたのか全く説明できないけど、とにかく活気があって面白い。韓国は近代的なビルが立ち並ぶ洗練された地域と、アジアの無法地帯的に露天がひしめく地区の環境差が激しくて、そこが面白い。

しばらく歩いて、どの角度からも見える釜山タワーに向かってみることにした。タワーは丘の上にある公園に建っていて、その公園へ上るエスカレーターを発見。それがアクリルのドームに覆われているので、ビニールハウスの中にいるように暑い!最後の階段を上る頃には汗まみれ!公園はおじさんおばさんの憩いの場(?)のようで、木陰に人がたくさん。とにかく暑いので、公園を足早に散策し、上ってきたアクリルドームを降りる。降りる頃には、暑さで若干意識朦朧・・。ビル陰で涼みながら、先程パスしたチャガルチ市場に向かった。

巨大なチャガルチ市場

市場内部(ほんの一角)

たくさんの魚売り露天に囲まれたチャガルチ市場は、要塞のように巨大な建物で、その中に市場と食事スペースがいくつもある。市場を暫く見学し、食事スペースへ。

暑さと疲れで値段交渉する気力もなく、豪勢に30,000Wの刺身定食を頼んだ。ヒラメ一匹分の刺身に、たくさんのバンチャン。高かったけど、ま、いいか。。お腹いっぱいでアラを煮たスープ(鍋一杯)は断り、満腹状態で港に向けて出発。豪勢なランチを食べたおかげで、忘れていた韓国側での港利用税をギリギリで支払うことになった。足りて良かった〜! その後は出国手続きをササッと済ませ、BEETLEに乗船。釜山での出来事や出会った人々を思い返しながらビールを2本飲んでウトウトしていたら、既に博多港だった。
 初めての船での海外旅行はウソみたいに気軽で快適。そんな身近な旅先の釜山では、たっぷり外国/韓国を満喫できた。国籍も年代も違うたくさんの旅人とも出会って異文化交流、色々な刺激を受けた。海雲台、アツかったな〜。ソウルも楽しいけど、釜山でのビーチカルチャーも相当楽しい。次に行くならどっちにしようか、今から迷います。