Powered By Blogger

2014年7月10日木曜日

Ubud

観光客と交通量の多さに驚いたウブド中心地。人づてに辿り着いた宿は少し奥まった通りにあった。ゲストハウスなのにセッティングが素敵で、交渉の結果納得の安さで部屋を確保。

いつもの如く何の情報も持たずにやって来たので、先ずは自転車を借りて付近を探索。人の多さと観光客向けの同じような店が連なる光景にやや唖然としつつ、食べ物のセレクションが多そうなことは嬉しかった。

丸2日程の滞在だったけど、たくさんオーガニックフードを食べて、田園を歩き、行ける範囲で寺院を訪れた。出会った旅人と会話が弾んだり、気さくなローカル達と接することが楽しかった。
今回で中心地付近はだいたい把握できたので、次に来るとしたら、もっと外れた場所にある宿に泊まると思う。特に何もせずに自然の中に身を委ねることが、この場所での真っ当な時間の使い方だろう。

農夫達と挨拶を交わしながら田んぼのあぜ道を一人歩いていると、ふと幼い時のことを思い出した。