Powered By Blogger

2014年2月19日水曜日

Heart left behind..

高雄でこの旅初めての夜市に行き、翌朝 部屋でヨガして、笑顔のおばさんが営む素食屋さんで美味しい麺料理を食べ、寒い日本に備えて公園で太陽をたくさん浴びて空港に向かった。

前回とは違うルートで向かった東台湾。今回もたくさんの人達と出会い、笑顔と会話を交わした。日本に戻った今、そんな人達を思い返すと少し切ない・・。自分にとって、それくらい気持ちが入ってしまう場所。
前回訪れた際に聞いた、無茶なリゾート計画は今のところ頓挫しているようで、しかし諸々の利権を求める人々の動きが止まったワケではなく(現・台東市長がイケてないらしい)、首都・台北の原発建設も気がかりなところ・・。地元の人達が望むように、ほどほどの観光業の発展と都市開発が行われていけばいいなぁ、とよそ者ながら切に思う・・。スクーターにキーを差しっぱなし、なんならサーフボードを積みっぱなしでも心配がいらないサーフタウンなんて、本当に貴重だ。

もしこの土地を訪れる機会があるなら、サーフィンだけするんじゃなくて、例えば地元の人達とたくさんコミュニケーションを取ったり、すこし足を伸ばして“何も特別なものは無い”周辺の雰囲気を味わう事をおススメしたい。
近くには夜市もナイトライフもスパもマッサージも無いけど、お金では交換出来ないものが沢山あるから。
我愛台東!!