Powered By Blogger

2014年2月6日木曜日

On Your Mark!

自分でもこのブログの事を忘れるくらい放置しておりました・・。粛々とヨガ中心の生活を続け、特に何処へ行く事も無く年は変わり、ぼちぼち堅気な社会生活を送ろうかという気持ちをグッと抑え(??)今に至る。。
そろそろ何処かに行きたいわい-と思っていたら、ピーチ(aviation)があの都市への就航セール!新幹線での東京片道より安くで、往復の航空券を入手できてしまった。ええ時代や。。

そうそう、その航空券の購入から出発までに期限切れとなるワタクシのパスポート。当たり前ですが、更新しました。それにまつわる小話を。
航空券の購入には、パスポート情報の入力が必要ですね。そりゃそうです。でも購入時には旧パスポートしか手元に無く・・。なのでとりあえず旧パスポートの情報を入力し、めでたく購入完了。
そして数日後、最寄りのパスポートセンターに向かう。その時点では、まだ旧パスポートの有効期限が残っていたので、更新(切替?)申請。更新の場合、住基ネットに個人情報が登録されていれば、必要なものは旧パスポートと免許証だけ(との私的見解)。
しかし、実際に手に取った申請書類には、“本籍”の欄が。。少々ビビるも、免許証に記していたハズ!と、イケてない写真の傍らを確認・・・、が、見事に本籍は空欄・・。そこで少々フリーズ。。
ふと旧パスポートに目をやると、本籍にはOSAKAとしか書かれていない・・。と、いうことで、-大阪府吹田市江坂-まで覚えていた本籍にテキトーな番地を付けて提出してみることにした。
窓口の女性に書類を提出し、正直に“本籍の番地がうろ覚えなんですが・・”と告げる。“あ、大丈夫だと思います。”と女性。そして書類は受理された。
その帰り道、鳴った携帯の相手は、窓口の女性。“すいません、やはり本籍は正確な情報がいりますぅっ!” あぁ、書類を訂正しに後日戻らないといけないのか・・・と思ったら、当日中に電話で伝えれば良いとのこと。家に戻って、保管していた住民票のコピーを確認し、テキトーに書いたものとは全然違うw正しい番地を女性に伝えると、“ご迷惑をおかけしました”と誤り気味の彼女・・。いやいや、迷惑かけたのはコチラです(謝。
そして数日後に手にした新パスポート。ちなみに、更新でも番号は変わります。旧パスポートの番号はいい加減覚えていたので、同じ番号なら便利だったけど、ま、しゃーない。

さて、次はピーチ。ウェブには購入者情報の訂正には手数料が必要との注意書きが・・。とにかく電話して用件を伝える。電話だけど終止笑顔で平身低頭なボク。結果、“今回は無料で訂正しておきますね”とピーチ嬢。ピーチのホスピタリティはLCCの概念を覆します。(ラッキーなイレギュラー対応だったと思うので、みなさんマネしないでねw)。

さて、到着当日の宿はひさびさ利用のAir BnBで抑えたし、宿主に色々とローカル情報をシェアしてもらおう。
では、暫しの避寒トリップへ!