Powered By Blogger

2013年6月27日木曜日

カレー

突然ですが、カレーの美味しい季節です。
カレーと言えばインド(インド料理において、“カレー”と一括りに呼ぶのは乱暴ではありますが・・)。
彼の国で撮った写真データを整理していたら、無性にカレーが食べたくなった。なんせカレー写真が多かったので・・。そんな写真を一部ご紹介。

先ずはインドの定食“ターリー”から。ダルを筆頭に数種のカレーやサンバル、スープにヨーグルトなんかがプレートに盛られていて楽しい+合理的。関西ではターリーを出すお店が少ないのが残念・・。

比較的ゴージャスなターリー。¥150くらい?ゴアのお店。
ミドルクラスのこれは、ムンバイで。美味かった!
これはPuriで食べた、と思う。
Puriの別の店。 
チェンナイにて。
クラシックな南インド・ミールス(ターリー)。
これはケララ。お米のカタチが不思議。
ケララにて。豪勢!
これもケララ。安いローカル食堂で、確か¥40くらい。
プレートに乗ってるもの全ておかわり無料!
バラナシにて。
ターリーはお店によって付け合わせも様々。おかわり自由なお店も多い。カレーをライスにかけて、後は手でまぜまぜ。。

暫く手でカレー食ってないなぁ。。
と、ターリーだけで今回は終了・・w