Powered By Blogger

2013年11月6日水曜日

You are what you eat.

今回の題名は僕の座右の銘(?)の1つ。
有り難い事に自分の周辺には食に詳しい人が多く、事あるごとに知識をシェアしてもらっています。"食に詳しい"といっても、流行の店や本物を味わった事もない海外の食べ物をよく知っているという事ではなく、自ら集めた知識や経験を基に食という行為を大切にしている人たち。今暮らしている京都にはそんな人たちが営んでいるお店も多く、そういうお店にはソウルが感じられるし、大抵僕のような偏食者にも優しい。

ここ最近は海外からの友達と行動を共にする事が多く、僕以上に偏食な(?)彼らの目から見た今の日本の食料事情はある種とても興味深く、考えさせられる事が多い。
通訳がてらに一緒にスーパーに行くと、何を手にしても添加物だらけで、何の警告も無くFukushima隣県の野菜が並び、コンビニの棚にはパンやおにぎり“のようなもの”が平然と並べられている。

受け身で得られる情報はアテにならないから、意識の高い人たちに色々と教わって、自分なりに食べるものを考えないとな、と思う。
特に長生きしたいとは思わないけど、食を大切にすることでQuality of lifeは高めていきたい。と、秋の夜長にツラツラと・・。
ハラ減って来た・・